中村信一切り絵の世界 バナー写真)

ようこそ!中村信一切り絵の世界へ!

この度全面リニューアルしました!!

  下の、ホーム・私の作品・雑記帳・クラブ紹介のボタンをクリックすると各ページに飛びます!

!更新 3月20日   9月16日   10月22日   10月22日 更新!

最新情報

0ページ1段目の左端の写真を配置

切り絵について

切り絵といっても色々あります。呼び方も「切り紙」や「紙切り」など色々で、 使う道具もハサミを使ったりしますが、私の切り絵はカッターナイフで制作しています。 がしかし「切り絵」というのもまだまだ知らない方も多く、切り絵を知り、少しでも 興味を持っていただければと思い、ホームページを立ち上げました。
今後このHPが少しでも進化しますよう、 皆様の貴重なご意見をお聞かせいただければと思います。
 尚、「私の作品」「クラブ紹介」や私のブログとしての「雑記帳」等のページは随時更新して いくつもりですのでたびたび閲覧いただければ幸いです。

0ページ2段目の左端の写真を配置

切り絵の種類

切り絵も使う材料等により色々な作品があります。
白黒・カラー・一部分だけ彩色した作品や、ちぎり絵のようなもの・まるで絵画のようなのもあります。
私が教えていただいた先生は制限は一切されなかったので、楽しんで作品を作ることができました。 切り絵と言えば黒い紙を切って台紙に貼って仕上げる「白黒作品」と思ってる方も多くいます。
しかし最近は色紙を使って仕上げる「カラー作品」が主流です。展覧会を見ても9割以上がカラー作品です。

自己紹介です

昭和16年3月   大阪市西区に生まれる
昭和39年3月   福井大学工学部建築学科卒業、
          某ゼネコンに就職
平成13年4月   定年退職・第二の人生出発

ここから私の切り絵人生が始まりました。 退職後何をして過ごそうかと思っていたとき、地元のコミュニティセンターで展示していた 「切り絵」を初めて見る。瞬間的にこれは私に合うかもしれないと、早速その教室に入会。

中村さんの写真です。
平成15年大阪の朝日カルチャーに切り絵講座があるのを知り、入会する。ここで切り絵作家久保修先生に 出会う。
この教室で「目から鱗」的なカルチャーショックを受け、以来「切り絵にはまる」という言葉がぴったり 合う位い切り絵に没頭する。
切り絵を初めて15年、今では自分で作るのみならず、小学校や地域の人たちに切り絵を 教えたり、教室を数か所持って切り絵の普及に努めています。

お問い合わせ

このホームページへのお問い合わせは下記メール・電話にお願いします。
出来るだけお返事をしたいと思います、匿名でなく名入りでお願いします。
メール   nakashin○m5.kcn.ne.jp   ○は@に置き換えて下さい。
Tel&Fax   0745-74-2811