中村信一切り絵の世界

私の雑記帳です。11月18日更新しました!

雑 記 帳



平成29年11月18日(土)

昨日から「第9回いかるが切り絵クラブ展」が始まりました。JR王寺駅前のリーベル王寺5階です。詳しくはこのページ11月1日の写真をご覧下さい。
19日(日)16時迄の短期間ですがご覧いただければ幸いです。34点の力作が展示されています。
作品は後日クラブ紹介→いかるが切り絵クラブのページにUPしますのでしばらくお待ち下さい。
                 

                                   
会場の様子です

                                                                        
会場の様子です


平成29年11月15日(水)

10日から少し旅をしてきました。
初日は横浜に在住の連れ合いの従兄弟に当たるご夫妻を訪問、長くお会いしていなかったので久しぶりに歓談しました。 ご主人は連れ合いと一回り違うお年ですが未だに英会話を習っておられ矍鑠とされていました。
次の日は子供達が私達の金婚式を祝って日光に招待してくれました。連れ合いが新しく修復された東照宮の陽明門などをを見たいと言うことで。
東照宮あたりの紅葉は終盤、中禅寺湖あたりはお仕舞でしたが連休中と言うこと、世界遺産に登録されている等ですごい人、人、人。 昼食は日光名物の湯葉を使った「魚要の湯葉そば」をいただきました。

中禅寺湖湖畔のホテルに7名が揃い楽しい一晩を過ごしました。子供・孫達もそれぞれいそがしい中私達のために集まってくれて感謝感謝です。
翌日は中禅寺湖湖畔のかつて英国大使館別荘地、この近辺は旅館もなく水が非常に澄んでいてお天気も良く湖とバックの雪を冠した山々のコントラストか゛美しかったです。 その後華厳滝、竜頭の滝を見学し夕方の新幹線で帰宅しました。
                                                   
ホテルの窓からの湖と男体山朝焼けの山々

                                                    
旧英国大使館付近の湖と山日光名物湯葉そば
だしは関東風の色の濃いだし

                                                    
東照宮陽明門眠り猫三猿

                                                      
華厳滝竜頭の滝

                                                       
ホテルの装飾・鹿沼組子同左同左

  平成29年11月7日(火)

ここ2~3日晴天が続いています。5日姪の新築マンションの竣工検査に立ち会ってきました。最近のマンションは良く出来ていてセキュリティー等は昔より格段進歩しています。 反面密室となりがちで何かあったときは危険性が多いのではと思います。入居者間のコミュニティを保つのも必要ですね。
今日は家に咲いている「まゆはけおもと」と言う花をUPしました。女性の方の化粧刷毛に似ているからでしょうか、こんな名前がついています。
                                    
まゆはけおもと花のUP


  平成29年11月1日(水)

今年も早11月、日ごとに寒くなってきました。我が家もストーブを準備しスタンバイしています。今年は私の部屋で使っていたストーブは生活空間を1階に移したため 使わなくなりました。灯油の使用量が減ったその分エアコンの電気代がかかってきます。
今日は「切り絵グループshu」の例会日、色々勉強をしてから昼食、参加者一同食べながらおしゃべりに花が咲き13時30分頃解散しました。
今月も展覧会が2つあります。一つは明日から5日迄斑鳩文化芸術祭がいかるがホールであります。今年は町制施行70周年と言うことで色々な催しが用意されているようです。 切り絵も8点展示されます。お近くの方はどうぞご覧下さい。
もう一つは「第9回 いかるが切り絵クラブ展」です。17日(金)~19日(日)迄王寺町の地域交流センター(リーベル王寺東館5階)で開催します。
訳35点の作品を展示します。初日は12時から、中日は10時~17時、最終日は10時~16時迄です。このクラブは白黒作品が多いのが特徴です、モノトーンの美しさを是非味わって下さい。
                                    
会場案内図案内状


   平成29年10月26日(木)

第五回エルダー切り絵クラブ展の作品を前回の課題作品以外の作品をUPしました。

平成29年10月22日(日)

今日も台風21号の影響で先週から雨が降り続いている。今晩から明日午前にかけ近畿地方は暴風雨となるとのこと。
こんなあいにくの日に、衆議院の選挙、斑鳩町は町長選挙も有ります。私は先日期日前投票を済ませました、と言うのも今日はあるカラオケ店の 発表会があるのです。帰りは風雨が強くなりそうで少し心配しています。
明日のエルダー教室も大きな荷物を持って移動するのも大変だし、交通機関も不安定なので早々と休講としました。
先日のエルダー切り絵クラブ展の様子をUPしました。クラブ紹介→エルダー切り絵クラブ欄にはとりあえず課題作品をUPしました。是非ご覧下さい

                                                
会場1会場2

                                                         
会場3会場4

                                               
会場5会場6

     平成29年10月17日(火)

13日から始まった エルダー切り絵クラブ展が無事終わりました。3日間の短い期間でしたが350人もの人達に見ていただけました。 今回の展示作品は課題の「窓を開ければ」を一人一点、そのほかの作品と併せて39点を展示しました。
期間中、朝日新聞の日曜に発行される「地域情報紙 週刊あさすぽ」の取材が有り掲載日ははっきりしませんがいずれ掲載されると思います。
展示作品は近々クラブ紹介欄のエルダー切り絵クラブのページにUPします、ご覧下さい。

平成29年10月13日(金)

今日からエルダー切り絵クラブ展が始まりました。JR王寺駅の北口直結、リーベル王寺東館5階、第三フリールームです。是非ご覧下さいお待ちしてます。

平成29年10月6日(金)

3日~昨日まで切り絵グループshuの仲間と新潟の方へ行ってきました。
テーマは「酒鮭旅行」。テーマ通り越後湯沢、村上、新潟市で酒蔵(試飲含む)の見学と鮭の料理と土産物の酒・鮭等でした。
と言えば大酒飲みのグループかと思いきや、半数は下戸、他の人も軽く一杯の口でした。 写真を何枚かUPします。ご覧下さい。
鮭の自然ふ化が成功し村上藩の財政に多大な貢献をした村上藩士 青砥武平治、三面川(みおもてがわ)に回帰してくる鮭を塩引きにして保存するなど鮭中心に栄えた町村上 (写真123)
新潟のかつての三大財閥の一つ斉藤家の別邸、都会に有りながら深山幽谷の中の回遊式の庭園を演出それを見るための様々な工夫、見応えのある観光施設です。(写真456)
新潟の料亭 行形亭(いきなりてい)、造り酒屋の今代司(いまよつかさ)、最後のおまけは新潟駅のストリート看板です。
                                                  
塩引き鮭同左
首をつらないで寒風星にする
塩ひき鮭の老舗「きっかわ」

                                                          
斉藤別館の入り口大広間から庭を見る
見るための工夫が一杯
優雅な欄間

                                                  
料亭行方亭の入り口酒蔵今代司新幹線脇の看板


       平成29年10月2日(月)

大阪梅田、茶屋町で開かれていた「切り絵グループ shu展」の作品をUPしました
クラブ紹介→切り絵クループ shuのページでご覧下さい。


  平成29年9月27日(水)

大阪梅田、茶屋町で開かれていた「切り絵グループ shu展」が昨日終わりました。今年も個性豊かな作品が展示され大勢の皆さんに見て頂くことが出来ました。
一部の作品を掲載します。後日、展示作品は クラブ紹介→切り絵グループshuのページ で掲載します。個性に富んだ作品をご覧下さい。
                                                              
ベネチアの風景浅草 仲見世通り唐津漁港

                                                       
美景紀行 Nether landカラー下賀茂神社へ

                                                   
春の嵐チェスキークロムロフ俯瞰パンダのブックエンド(金属切り絵)


  平成29年9月21日(木)

秋の展覧会の切り絵グループ「shu展」が始まりました。 詳細は8月28日の日記をご覧下さい。
楽しい作品が一杯です、是非おいで下さい

平成29年9月10日(日)

秋の展覧会第二弾、「第五回 エルダー切り絵クラブ作品展」の案内はがきです。
場所は王寺町地域交流センター(下の画像を参照して下さい)です。
今回は課題作品「窓から見えるものは?」と他に各人の作品を展示します。是非ご覧下さい。
                                                
時間・場所


平成29年8月28日(月)

秋の展覧会第一弾、「切り絵グループshu作品展」の案内はがきです。
場所は大阪梅田茶屋町 ギャラリー4匹の猫 です。会員の個性的な切り絵が一杯です、是非ご覧下さい。
                                                
時間・場所


    平成29年8月23日(水)

先週金曜日、シルバー人材センターの人にお願いし大きな家具類を移動したついでにもう使わなくなった大きな家具等も処分できました。 断捨離では有りませんがたまにはこういう機会が役に立つものですね。
その後自分の必要な品々を徐々にそろえていき、ようやく大目処がつきました。生活の場が2階から1階に移って便利になりました、ですが運動不足?にならないよう 自分で少しは動くようにしなきゃと思っています。
まだまだ暑い日が続くようですが朝晩の風は少し秋を感じさせるような風になってきました。9月からは色々な行事が入っています。体調を整えて支障が出ないようにと思っています。


平成29年8月16日(水)

今年のお盆休みも終わり世間は又忙しく動いていくでしょう。それに比べ当方はゆったりの生活が過ぎていきます。 先月の今頃は病院でした、早いものでもう1ヶ月が経ちました。今のところ支障なく生活しています。
発作が起きると階段の上りが辛くDrの勧めも有り生活の拠点を今までの2階から1階に移すことになりました。
でもこれが色々手間のかかることで、pc・電話関係の移設、ベッドや机、その他家具類の移設など大変です。自分で出来ることはほんのわずか 大半の仕事は他人に手伝ってもらっています。今日はケーブルTV業者、明後日家具の移動が有り後は自分で片付けしながら徐々に整えていこうと思っています。
無理をして又発作が起こっては困るので時間をかけてゆっくりまとめていきます。


  平成29年8月7日(月)

今日は台風5号が近畿地方に上陸とのことで朝から雨が降り午後は雨風がはげしくなると言う予報です。奈良でも特に北部地方はという地は災害の少ない場所ですが 今回は駄目なようです。奄美地方、南九州、四国地方など台風の通り道の地域には被害が出ているようです。どうも今年は災害の多い年ですね。政治が悪いとこんな所にも 影響が出るのかと勘ぐってしまいます。
安倍内閣改造しても親分が変わらない限り、隠蔽体質や言葉だけの丁寧言葉では世の中変わりません、まともに真剣に国民に説明する気が無いのだから本質は何ら変わりません。 自民党も公明党もどうして真剣に取り組まないのでしょうか?安倍夫人、加計の理事長の喚問や、国税庁長官やその他の取り巻き役人の証人喚問などやることは一杯あるのにね。

平成29年7月29日(土)

雑記帳の更新半月振りとなりました。
前回13日に更新した後、体調が急に悪くなり息苦しくて少し歩くのも大変でした。急遽入院をし治療をしながら回復を待つと言う生活が1週間続きました。 退院後もすぐには復帰できず暑さも有りごろごろした生活を送っていました。ようやく26日頃からまともに戻ったかな?という感じでパソコンに向かう気になってきた次第です。
でも今回の出来事で子供達、兄弟、友人、病院関係者の皆さんの親切に触れ「自分は一人で生きているのではない」とつくづく実感しました。感謝感謝です。
今後もペースはダウンするかもしれませんがこのHPの更新を続けていきます。宜しくご愛読下さい。

平成29年7月13日(木)

北九州の豪雨の被害大変ですね。被害に遭われた関係者の皆さんにお見舞い申し上げます、又捜索救助に当たっている方々、復興に向け様々なお仕事をされている皆様方 暑い中ご苦労様です、併せてお見舞い申し上げます。
それにつけても自衛隊トップ及び副大臣、政務官などの人は何を考えているのでしょうか。隊員が一生懸命働いているのに失言ばかりしたり、雲隠れしたり どんな考えでいるのでしょうか?どうせ次は変えられるのだから今のうちにコネを作っておこうとでも考えているのでしょうかね。あれだけ失策のある人を あくまでかばっているのはお友達だからでしょうね。公用車を使い子供を送迎している輩もいます。政府も同じのが長く続くと一般の国民の思いと違う色々弊害が見えて来ますね。
私の方は又呼吸器の病が出てうっとうしい思いでいます、たまたま連れ合いが旅行中で体調の悪いとき一人というのは切ないものです。でも寝込んでいるわけ出ないので 何かしらして気分を紛らわせています。

平成29年7月6日(木)

少しのご無沙汰でした。7月に入り梅雨前線の活発化、時期尚早の台風の襲来が有り山陰、北陸関東信越、北日本さらに北九州地方出は大変な被害が出ています。 被災された方にはお見舞い申し上げます。
それともう一つの大荒れは東京都議会選挙、当然の結果といえるでしょうか。今の政権与党の緩み、たるみ、傲慢さ、国民を馬鹿にした言動等兆候はありました。 国民も馬鹿ではありません、でもまだ懲りないようで伝えられる役人人事、加計問題など透明さの隠蔽は変わりません。 政権のお気に入りの一部の人が得をする、まじめな国民が馬鹿を見ている、こんな世の中が続くはずはありません。日本国民のための民主主義などどこにあるのでしょうか? 体に悪いですが腹が立って仕方有りません。
せめて画像だけでもほっとして下さい。過日行った天神橋商店街のうなぎ屋さんのサンプルウナギと難波で見た通路のミニ水族館です。                                                       


    平成29年6月24日(土)

入梅とはいえ今のところ梅雨らしい雨もほとんどありません。
来週ぐらいから天気がぐずつく予報ですが少しは雨も降らないと稲の生育にも影響が出るでしょうし、水不足も困りますね。
今週は珍しく飲み会が二つ続きました。一つは高校3年のクラス会、もう一つは母方の従兄弟会。
お互いに久しぶりの顔ぶれに話が弾みました、ご多分に漏れず酒量、食欲とも以前に比べれば少なくなってますね。 来週は又大学のクラス会の暑気払いが有りますが疲れが残らぬよう心して行かねばと思っています。

平成29年6月22日(木)

いかるがホールの教室、受講生の皆さんは大変熱心で感心しています。通常は誰かが欠席するのですが今回6月の例会は25名全員出席でした。
5月の教材「窓」から皆さん色々なものが見えたようで私も楽しくなりました。一人の受講生は同じ場所からの景色を春夏秋冬それぞれ作品としています。 自分が見た景色をはめ込んだり、別の作品と組み合わせてみたりです。詳しくはサークル紹介の「いかるがホール 切り絵教室」のページに近々UPしますのでご覧下さい。
併せて教室の模様をUPしました。                                                       
窓・春の景色窓・夏の景色窓・秋の景色

                                                  
窓・冬の景色教室の模様
皆さん熱心に切っています


     平成29年6月14日(水)

朝から定例の診察でかかりつけの病院に行きました。主治医から病状は5月に比べ良くなっていると言われましたが、5月は体調絶不調だったので今と比べれば 確かに自分でもわかるくらい調子は良い状態です。この調子が続くよう、風邪を引かぬよう心がけていきたいと思っています。

ところで昨日、LINEで始めてビデオトークをし娘や孫とTV電話しました。パソコンで「スカイプ」と言うのがあると聞いてましたが身近な道具で出来るのを知りませんでした。 スマホを初めて1年色々便利な事を感じていましたが、私の使い方は序の口、まだまだ便利な使い方があるようです。 いっぺんに覚えられないので知ったその都度使えるようになれば良いですね。


平成29年6月7日(水)

平凡な生活が戻ったのは有難いのですが、雑記帳のネタになる写真が中々見当たりません。
昨日町を走っているとこんなのが目につきました。鳥を追うための「かかし」でなく道行く人に愛嬌を振りまく「かかし」でした。
もう一つは、大阪の「切り絵グループshu」の例会の帰り地下鉄動物園前駅の案内です。駅のホームの柱には色々な「動物のおしり」の写真も有り 天王寺動物園も宣伝に一生懸命ですね。                                                
道ばたの「かかし」動物園案内


   平成29年5月28日(日)

昨日、今日は北の高気圧のおかげか爽やかな風と快晴の日差しで気持ちの良い日です。
今日は県営馬見公園に行ってきました。緑がきらきら光る中家族ずれやシニアのペアが多くみれました。
花菖蒲が咲き始めていると思い行きましたが少し早め(菖蒲祭りは6月からでした)、代わりにバラの花が盛りでした。今日はその模様をUPしました                                                     
菖蒲祭りのポスター睡蓮の花花のUP写真

                                                       
菖蒲園揚羽連休白

                                                                           
薔薇1薔薇2薔薇3

                                                       
テキーラ薔薇4今日の天気の公園模様


   平成29年5月23日(火)

久しぶりです。最近病の方も落ち着き平凡な生活が戻りました。先日辛かったとき主治医の先生に次ぎなったときが心配だ、と話したら「君が心配したって仕方ない、どうするか考えるのは私だ」 って言われて少し気が休まった様なそうでないような。でもしんどいのは自分ですからね。
今、切り絵の下絵が四つ完成、一つは切り始めました。いずれ私の作品でご覧いただけると思います。乞うご期待。


平成29年5月13日(土)

  今日は長く続いた晴天も終わり雨が降っています。前線や低気圧の関係で大雨の所もあるようです、災害が起きなくちゃ良いですね。
少しばかりご無沙汰でしたが、風邪はようやく納まり通常の生活が出来るようになりました。健康で普通に過ごせるありがたさを感じている次第です。
又相撲が始まります。昔は「一年を十日で過ごす良い男」なんて言われたようですが現在のお相撲さんも大変ですね。
写真はさるところで見た春場所の人型番付けです。あの稀勢の里が驚異の優勝をした場所です。

                                      
平成29年春場所

                   

  平成29年5月3日(水)

  世の中はゴールデンウイーク真っ最中、今日から列車による大移動が始まるとの予想。幸いこの期間中お天気にも恵まれ各地の行楽地は賑わっていることでしょう。
私の方は先月23日以来呼吸器の症状に辛い思いをしてました。今日は少し納まってきてますがまだまだ完治とはいえません。 一時は外を歩くのも辛く家の中で靜かにしていなければならない状態でした。発症以来10日、一つ病気をすると中々治りにくくなってきています。
そんな中、今日は先日話した通り「シラン」の花の写真です。少し珍しい「白シラン」一般的な「赤紫のシラン」です。                                                     
白いシラン花の様子一般的なシラン

  平成29年4月26日(水) 

本来なら今日から所用で東京、信州方面へ行く予定でしたが体調不良のため取りやめにしました。風邪が元ですが私の場合呼吸器に障害が出るので困ります。
今は桜が終わりましたがあちこちのお宅で花が美しく咲いています。
我が家の「カイドウ」も終わり少し寂しくなりましたが、今は鉢植えの「君子蘭」や「スミレ」の花が咲き「シラン」がつぼみを付け始めています。
我が家のシランは一般的な赤紫の花と、少し珍しい白色の花のが有ります。もう少し経てばきれいに咲くのでその時又UPします。                                                     
君子蘭
少し満開が過ぎました。
雪の下
もう少ししたら白い可愛い花が咲きます。
山椒
こんなきれいな葉もある日突然丸裸にされてしまいます。

                                                
スミレ
種が飛んだのかずいぶん増えました。
ご近所の花飾り

  平成29年4月21日(金) 

先日、大阪の天神橋六丁目(天六)に有る「大阪くらしの今昔館」と言うところに行きました。外国の人たちが一杯でどこかで借りたのでしょう浴衣風の着物を着ている人も大勢いました。
ここは、江戸時代のなにわの街の様子が実物大の大きさで再現されており、色々なお店や町屋の様子が見れました。
日曜日だったのでイベントとして「座敷舞」と言う舞踊が実演されていました。三味線の響きと謡いに乗せて非常に上品な踊りを見せていただきました。(写真は禁止)
別のフロアーには「モダン大阪」として明治・大正・昭和の暮らしぶりと当時の街の様子の模型が展示されており一見の価値がある施設でした。                                                    
江戸時代の浪速の町(イラスト)展示室上階から見た町屋の様子火の見櫓も再現されています


平成29年4月15日(土) 

斑鳩文化振興財団(いかるがホール)の切り絵講座、今年の教室が先週土曜日から始まりました。今年は総勢26名という大所帯となりました。
切り絵というものがどんなものか、を知っていただくために開催している講座に大勢の方が参加していただけて講師としてうれしく有難いことです。 来年3月まで12回の日程で行い、3月には又発表会が出来ることを楽しみにしています。
写真は今年最初の教室の一コマです。
併せて今我が家に咲いている花です                       
                               
今年最初の教室です

                                                 
花カイドウ
今年は花も一杯しかも色が濃かったようです
花ニラ名前はわかりません


平成29年4月14日(金) 

斑鳩美術協会展が今、いかるがホールで開催中です。16日(日)16時までです。
絵画(洋画)、書、陶芸、写真、切り絵、染色などの力作が展示されています。是非ご覧下さい。
内切り絵の作品をUPしました。私の作品の詳細画像は「私の作品」のページでご覧下さい。
                      
               
左から濵田さん、森本さん、そして私、それぞれの作品です


平成29年4月11日(火) 

今各地で桜が満開のようです。でも残念ながら今日は雨、おまけに風もあるという花散らしとしては申し分の無い条件ですが、場所によってはまだまだ鑑賞できるのではないでしょうか

先日行われた斑鳩文化講座の発表会の模様が朝日新聞地域情報紙「週刊あさすぽ」に掲載されました。昨年に続いて掲載していただき関係者としては感謝です。
作品の詳細はTOPページのクラブ紹介→斑鳩町文化講座切り絵講座のページでご覧下さい。

さらに明日12日~16日迄「斑鳩美術協会展(於 いかるがホール)」が有ります。切り絵部門も3点あり私は最新作(未公開作品)を出展します。お時間とれればご覧下さい。

                      
               
掲載紙面

                    
担当記者の説明記事


   平成29年4月2日(日) 

金曜日、切り絵仲間が出展している展覧会を見るため京都市立美術館へ仲間の人たちと京都へ行きました。あいにくの雨で前日に比べ気温もずいぶん下がり 肌寒さを感じました。
昼食は京都の町をよく知っている仲間の一人が手配し予約しておいてくれました。美術館の近く白川沿いのこじんまりした「三味洪庵」と言うお店です。 本来は京の町家で母から娘へと代々受け継がれていたおかず、ちりめん山椒、西京漬け、棒鱈、塩昆布、小だこ等「おぞよ(御雑用)」と言うそうですが それを作っているお店が食事も提供しているという所でした。いかにも「京都」と言う雰囲気と食事を頂き外は寒かったですがお腹と心は温かくなりました。
30日に見た奈良の「氷室神社の枝垂れ桜 」の写真共々ご覧下さい。

                                     
食事の最初の前菜?
この後鴨鍋、魚の西京味噌漬け等盛りだくさんでした。

                                              
氷室神社の枝垂れ桜
まだ少し早いかな?
桜に比べ木蓮は盛りでした


                   平成29年4月1日(土) 

今日から4月、今年は気温が安定せず寒かったり暖かかったりして桜も咲き出すのが少し遅いようです。
一昨日奈良では早咲きで知られる「氷室神社の枝垂れ桜」を見に行きましたが例年に比べ少し遅くそれでも3分~4分咲きぐらいでした。

少し遅くなりましたが前回の旅の続きをUPします。
今回の旅はミステリーツアーとあって普通の観光地ばかりでなく、通常の旅行ではあまり行かない所に行くと言う趣旨も有るそうです。
宿泊した下呂から中津川方面へ抜ける途中のどかな田園風景の中にそびえる樹齢千数百年という「国指定天然記念物加子母大杉」によりました。 樹高30.8m、根回り20m、目通り13mと言う大杉で地元ではパワースポットの一つと言われているそうです。
次いで「出雲福徳神社」と言う恵比寿様と大黒様の石像のお腹を触ると宝くじに当たるという事がマスコミや口づてに伝わり県内外から参拝者が多いそうです。 私達が寄ったときも県外ナンバーの車が数台停まっていました。車でないと来れない場所です。
さらに進み木曽11宿の1番南の馬込宿の石畳の道を坂道を上らなくて良いように上から下へ通り抜け、最後に「恵那 銀の森」と言う地元の食品メーカーの 経営する和洋菓子、恵那の特産品などをそろえている観光の森へ行きました。
バス移動であまり疲れるはずのない旅でしたが、帰ってくると少し疲れており、年齢を感じる様になりました。
旅の写真を掲載します。ご覧下さい。

                                    
加子母の大杉馬込宿石碑宿場町の様子

                                       
宿場町の様子銀の森の中のオブジェこれは虎?ライオン?熊?


  平成29年3月28日(火) 

先週、某旅行社のツアーに行きました。最寄り駅の王寺駅発着でしたが今回はミステリーツアーと言うことでどこへ行くかが不明でした。
色々予想して信州か、美濃方面かなと思ってました。進んでいく内にどうも高山か下呂当たりだなと想像していましたが、案の定下呂温泉でした。
途中犬山城下町市街を散策し早めの宿泊所着でした。下呂のお湯に3度もつかってきました。
明日のことは次回に回します。                                     
国宝犬山城天守4月に行われるお祭りの「からくり山車」の模型宿泊したホテル

                                       
ホテルの露天風呂
下呂の温泉街が一望
斜面に建つホテルの斜行エレベーター
小さいケーブルカーです
メイン階段
1階から8階まで続きます


   平成29年3月25日(土)  

今日からいかるがホール切り絵講座の展覧会が始まりました。4月8日(土)迄です、火曜日は会場が休館日です。 切り絵講座受講生の心を込めた作品が24点展示されています。是非ご覧下さい。
各作品は近々HPのクラブ紹介→斑鳩文化講座のページにUPしますのでご覧下さい

                     
展示会案内状展示の模様

                     
ギャラリー展の模様同左同左


平成29年3月13日(月)  

今日は前回の続き、「健康十訓」をお届けします。これを良く守っていれば5年は長生きできるのでは???                      
健康十訓その1健康十訓その2


  平成29年3月9日(木)  

今回の雑記帳はさるところで見つけた「長寿心得」と言う張り紙です。ご参考まで。                                     
長寿の心得


    平成29年3月2日(木)  

今年もあっという間に3月です。寒さもあと一息でしょう、でも花粉症が少し心配です。もうすでに感じている方もいるでしょうが加齢になると花粉症も遠慮するのか 私は今のところ症状はありません。

3月になると色々な展示会が開催されます。私の知っている範囲でいくつかを列挙してみます。
①  3月17日(金)~19日(日)   斑鳩町公民館祭り      斑鳩町中央公民館
                     いかるが切り絵クラブとして出展します
②  3月25日(土)~4月8日(土)  いかるがホール切り絵講座展 いかるがホール
                   教室の1年間の成果発表展で20数点展示します
③  4月5日(水)~11日(火)    久保 修先生個展      阪急うめだ本店
                      久保先生の作品展、是非ご覧下さい
④  4月12日(水)~16日(日)   斑鳩美術協会展       いかるがホール
                     切り絵も数点有ります

秋には切り絵グループshu展、いかるが切り絵クラブ展、エルダー切り絵クラブ展、斑鳩町文化芸術祭展示部門などが予定されているので少しは新作も作らなきゃっとの想いです。
写真はいかるがホール切り絵講座展の案内ポスターです。                                    


  平成29年2月23日(木)  

昨日の朝は少し冷えたためか朝出かけたとき奈良では少し変わった気象現象を見ました。
それは飛行機雲です。このあたりでは時々見るのですが今日は10数本の飛行機雲が見れました。オランダなど北ヨーロッパでは縦横無尽の飛行機雲を見ましたが 大和平野ではあまりないことです。写真を撮ろうと思ったのですが運転中のため取りそびれました。
飛行機雲そのものは珍しくありませんが上空の空気が冷たくジェットからの水蒸気が凍り雲に成ったのでしょう、風があればすぐ乱れるのですが 長い時間残っていたというのは上空も風が少なかったのかな?


平成29年2月18日(土)  

昨日今日は少し暖かく過ごしやすくなっています、でもまだこの先三寒四温を繰り返しだんだん春になってきます。 日もずいぶん長くなってきました、冬至の頃は16時半と言えば暗くなったのに今では1時間ぐらい延びました。
今日の画像は先日エルダー教室の教材に出した「流し雛」を早速完成しメールで送ってきてくれた受講生(クラブの代表)の作品です。
                                 
流し雛
カレンダーの上に置いた演出です


     平成29年2月8日(木)  

このところ寒さが厳しい日が続きます。2月は最も寒い月ですから仕方ないのでしょうが暖房費が良くかかります。
少しご無沙汰していました、体調は良いのですが色々行事があったり、新たな仕事を頼まれてそれにかかっていたなどで更新できませんでした。
2月1日・2日と毎年恒例の友人夫妻と義兄と5人で丹後へ行きました。今年は雪が多いと報じていたので少しは雪景色の道をみれるかな?と思っていましたが 全くありません、周囲の山中には雪が積もってますが路上は無し、少しがっかり。帰りは天橋立へより日本三文殊の一つ文殊様で有名な智恩寺へお詣りしました。 来年は孫の入試を控えているので早々とお詣りしお願いしてきました。
                                             
天橋立「知恵の輪灯籠」と
回転橋
智恩寺の多宝塔少し変わったおみくじ

                                                          
蒸しかに刺身盛り合わせかに味噌

                                                           
焼きかに天ぷらかにすき

                                        
焼きあわび朝食

               平成29年1月25日(水)  

先週、北陸へ行ってきました。恒例に成っている兄弟姉妹たちの集まりです。
出発日の前まで天気が悪く北陸も雪だと思ってましたが行っていた間お天気に恵まれ、北陸地方の冬としては大変珍しく朝から快晴でした。 積雪も少なく路上は0でした。結果的に昨日から又大雪らしく良い日和に恵まれました。
北陸新幹線の開通で、沿線都市中1番恩恵を被ったと思われる金沢の町、至る所でアジア系外国人の言語を聞き乍ら我々も雪と雪吊りのある兼六園、 ひがし茶屋街、城公園、近江町市場など久しぶりに冬の金沢を散策しました。
さすが北陸一の町、加賀百万石の城下町すばらしい発展遂げている町の様子を見て参りました。
                                             
宿の夕食お品書きお刺身盛り羽咋の砂の像

                                                          
雪のかぶった金沢駅前の大屋根ひがし茶屋街べんがら格子の店

                                              
兼六園の雪吊り雁行橋金沢城石川門


平成29年1月22日(日)  

今年も「呆け防止と肺機能維持」のためカラオケを大いに活用しようと思っています。
そんな私の思いを代弁するような「カラオケ効能書」を見つけました、興味のある方はご一読され実践されることを念願します。                                          
カラオケ効能書


      平成29年1月15日(日)  

1月も15日が過ぎました。お正月気分もすっかり消え寒い日が続き縮こまっています。ここ数日猛烈寒波の襲来で各地で大雪の様子が放映されています。山陰・北陸・信越・東北・北海道の の他東海や近畿でも雪が降り積もっています。
毎年この時節に行われる大学入試共通一次試験の受験者には大迷惑な話です。でも入学の時期を変えない限りつきまといます。覚悟の上準備をして受験するより仕方ないでしょうね。
冬至も過ぎ最近少しづつ日が長くなっています、まだ春に成るには少し遠いですが植物はひっそりと春を迎える準備をしているのでしょう。
私も寒い時期は無理をせず風邪を引かないように、手洗いとうがいをこまめに行っています。
♪はーるよ来い、はーやく来い♪の心境です。

平成29年1月3日(火)   

新年明けましておめでとうございます。
穏やかなお天気の新年が始まりました。いつもと同じ一日の始まりです、と言ってしまえば身も蓋もない感じ、せめて気分だけでも「これから新しい1年が始まる」 と言う心構えで過ごしていきます。読者の皆さん、今後とも宜しくお願いします。

今年もなんとか元気で過ごせるように神頼みをしてきました。元日は地元の龍田神社、二日目は久しくお参りしていない天満天神と神様のはしごです。 天神さんはさすがに大勢の人でお詣りするまでに時間がかかりました。
後日本一長いという天神橋商店街を2丁目から6丁目までぶらぶら歩いて見ました。この商店街も少し様変わり、閉店する店・すでに閉店し仮設の店舗のような店も多く見られました。
3日も穏やかですが少し寒さを感じます。今日は多くのカラオケ喫茶の初日です。私もことしの歌い始めに行くつもりですが1週間歌っていないのでどうでしょうか?